口癖

最近のケイナの口ぐせが「ピシッ」。何だ、ピシッて。
最初は、ナツを叩いたり(コラ)する時に言ってたんだけど、この頃は「イヤ」とか「ダメ」という意味で「ピシッ」と言うのです。
「ケイナ、こっちおいで」「ピシッ」
「お着替えするよ」「ピシッ」
みたいな感じ。イラッとするんですよ、正直。
今日も、無料オモチャ貸し出しのお家(というのがあるんです、近所に)で、お友達のチカちゃんとオモチャを取り合って「プピシッ」と言ってました。え?強調形?
どっちにしろ良くないぞー。誰が教えたんだろう。私…か?
e0124857_81536.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-03-04 00:00  

リク君ち

久しぶりにみほちゃん&リク君ちに遊びに行く。お友達のうちに遊びに行くことの多い今週であった。
リク君は紳士的だったなー。ケイナにいろんなオモチャを貸してくれたり、やりたい放題のケイナにニコニコ付き合ってくれてる感じですでにジェントルマンの振る舞い…!と思ったよ。
みほちゃんちの近所にはステキなお店が目白押し。ランチに行くのも「どこに行こう」と迷うほど。ちょっと我が家周辺じゃ考えられないことですよッ。オシャレなカフェ、美味しそうなレストラン、新しいパン屋さん、などなど。おおお。
みほちゃんが作ってくれた子供用ランチのあとに、オシャレな中華のお店でママたちのランチをし(美味しかった☆)、公園で遊びました。ケイナくらいの子供でも一人で上り下りできる遊具などがあって楽しかったー。
また遊ぼうね♪
e0124857_80173.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-03-03 00:00  

ごろごろ

ケイナは意外とオムツ替えを嫌がらないんだけど、洋服を着るのが大嫌いな裸族の女。今日も昼寝後のモーレツ不機嫌な時に「セーター着よう」と促したら、ひっくり返って抵抗してました。むーーー。「まみちゃんち行くのに。セーター着ないとまみちゃんに会えないよ」と言うと、ウッと動きが止まり「洋服着る?」と聞くと「あい。」と手を上げて返事。うーん、友達パワーだなぁ。
まみちゃんちでは一緒にごろごろーんと転がったり、きゃっきゃと走り回ったりと楽しそうでした。
e0124857_759129.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-03-02 00:00  

ひな祭りコスプレ

サシャちゃんちの近所でお雛様の格好をして写真を撮るというイベントがあったので参加させてもらいました。なぜかケイナ大泣き。サッちゃんはすごくにこやかに着てたのになー。可愛かった。
さしゃママさんはすごく編み物が上手で、奇しくも同じデザインのフードカーディガンを色違いで編んでいたので、今日一緒に着せてみたんです…が!ああああ~~、着せなきゃ良かったよう。ホントに同じデザインかっ??と各方面からツッコミが入りそうなほど大きさが違う。ケイナのカーディガン、伸びすぎだよね…。ガンガン洗濯機で洗うという暴挙に出たからなぁ。その前に手編み技術が違うんだけどね。もっと編み物練習しよう。そしたらまた一緒に写真撮ってください。
e0124857_7574244.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-03-01 00:00  

1歳5ヶ月

今日、ふとん屋(今まで「クリーニング屋さん」と呼んでたけど、よく考えればあのお店の本業は布団屋さんだった)のおねえさんがポストの形をしたマグネットをケイナに、ナツにはテニスボールのオモチャをくれました。ケイナは腰をかがめて「あーとー(ありがとう)」と言ってたので「!」と思ったよ。初めて言えたよ、お礼。最近、意味のある単語が出ることがあって、そのたびにおおおおと感動してしまう。毎回言えるわけじゃないんだけどね。ご飯を食べるたびに「うまい!」と言うのはどんどん上手になってきてて困る。「おいしい、でしょ」と言うと、「おーいち♪」っていうんだけど。

●その他言えること
「パパ」「ママ」「ナチュ」「ばあば」「けいたん」その他お友達の名前
「メメ(目、メガネの意)」「タイタイ(痛いの意。っていうか気持ち悪い、具合悪い、みたいな時にも使う。)」「ワンワ」「にゃあにゃ」「カール(カエル)」「これ、かーいーね(可愛いね)」「こあい(怖い)」など。

うーん、他にもあると思うんだけど思い出せない。あ、夜泣きしている時に「おっぱい飲む?」と聞くと、半覚醒の状態で手を上げて「あい」と返事をするのが私の中で一番のヒットです。この返事の声がなぜかすごく可愛いの。夜泣きされるのが全然イヤじゃなくなる。
e0124857_756433.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-02-28 00:00  

おひなさま

ようやく飾りました。今年は間に合わないかと思っていたよ…。人形好きケイナはお雛様に興味津々。ちょっかいを出したくてたまらない様子。「触っちゃダメ」と言われているので、今のところは見ているだけだけど…。ケイナ組に加入させたいんだろうなぁ。ダメダメ!この方たちは身分が高いのだから。
e0124857_7532936.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-02-26 00:00  

お友達

今日初めて複数のお友達が我が家に遊びに来てくれました。ななちゃんとショウゴ君とミユちゃん。今まで「ナツがもしバタバタしたら子供たちがビックリするかな…」と心配でお友達をご招待するというのを遠慮してたんだけど、意外にもナツは比較的おとなしくしていました。思うんだけど、ケイナと同じくらいの子たちにはわりと遠慮がちなんだよね、ナツ。ま、おやつの時間に子供たちの手からクッキーを奪ったりしてたんだけど(どこが大人しいんじゃいって話ですが)。
楽しかったな。小さい子達が並んで写っている写真って可愛い♪みんな、また遊びに来てください。
e0124857_7511616.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-02-21 00:00  

セカンドベビーカー

マクラーレン、キタ(゜∀゜)!
シドニーで借りてたマクラーレンのストローラーがかなり使いよかったので、今まで「セカンドベビーカー?いらないよー」派だったのが、あっさり宗旨替えしまして「買うならマクラーレンのVoloかなぁ」と考えたりしてました。実際問題、今まで使ってたコンビのベビーカーだと2歳までしか使えなくて、それ以降のナツの散歩に行く時にはどうしようかなぁと思っていたのですよ。2歳でいきなりバリバリ歩けといわれても、ちょっと厳しいかな、と。その点、マクラーレンなら4歳まで使えるというし(4歳までおとなしく乗ってくれるかっていうのはまた別の話…)、とにかく機動性がすばらしいし。今回折良くカズさんがアメリカに行くというので、あちらでVoloを購入してきてもらいました。日本で買うよりずいぶんお安いのです。仕事忙しかったみたいなのに、ありがとね。
ケイナは新しいバギーがお気に入りみたいです。すぐ乗りたがる。これからはこれでナツのお散歩だ。
e0124857_7501178.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-02-19 00:00  

女所帯

昨日からカズさんはアメリカ出張なので、今週は女所帯の我が家。カズさんの帰国は土曜日の夕方。長い一週間になりそうだ…。
天気がいいのでウレシイです。気がつくとナツとケイナがゴロゴロしてました。ぬいぐるみたちもゴロゴロ…。ケイナはぬいぐるみたち(通称「ケイナ組」)と常に行動をともにしたがるのでけっこう大変です。この時もケイナ組をバッチリ横たわらせてから、自分が最後に寝転がり「見てー」と言わんばかりの表情です。
e0124857_7481210.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-02-13 00:00  

新たなブーム

最近のケイナのブーム。ナツのパイパイを数えること。「パイパイ」と言いながら、8つあるオッパイを数えてます。ナツはいい迷惑。おちおち昼寝もできやしない。でも付き合ってやってるんだよねー。最近のナツはいいお姉さんだな。
e0124857_7462325.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-02-09 00:00  

帰ってきました

いやー帰ってきました。寒→暑という気温の変化は簡単に受け入れられるのに、その逆は大変ツライ。冬って寒いなぁと当たり前のことをしみじみ感じます。
今回利用した航空会社はJALだったのですが、対応がとても良くてありがたかったです。行きは夜移動、帰りは昼移動で、旅行前は「夜移動の方が寝てくれてありがたいなー」と思っていたんだけど、実際は昼移動の帰りの方が全然ラクチンでした。行きはケイナもテンパっちゃってなかなか寝てくれず「わわ、周りの人にも迷惑だ…」と私たちも焦ったりしたのですが、帰りはちょっと広いスペースで遊んだり、絵本を借りて読んだりできたし、気楽ではありました。昼寝もけっこうしてくれたし。ま、寝てる時間は夜移動の方が長かったんだけど、気分的には昼移動の方がラク。
赤ちゃん連れの旅行は大変かも…と思っていたけど、かなり優遇されることも多く、知らない人がみんなにこやかに接してくれるので(ケイナの「バイバイ」は万国共通で受けが良かった)お得なことも多いです。
初めての海外旅行、ケイナが覚えていることはないんだろうけど、その分写真を山ほど撮りました。これからも国内外、色んなところに一緒に行けるといいな。
画像は帰りの飛行機で爆睡しているケイナ。
e0124857_19291037.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-02-03 19:28  

シドニーからこんにちは

シドニー3日目の朝です。日焼けで首の後ろが痛い…。今日はタロンガ動物園とマンリーというビーチに行く予定。カズさんとケイナはまだ寝てます。疲れてるんでしょう。
お正月に「シドニー44℃。記録的猛暑」などというニュースを見たので、真夏仕様の服装しか用意してこなかったんだけど、意外なほど過ごしやすく、むしろ長袖をこちらで補充しなくては…というほど。日差しはじりじりとすごいけどね。
ケイナがいるのであまり動き回る事はせずに(いや…けっこう動いているか)街歩きを楽しんでます。ベビーカーは重いので日本から持ってこなかったんだけど、これは必須アイテムですよ。ホテルのコンシェルジュに教えてもらい、ロックスというところにある薬局でバギーを借りました。「なぜここで…」と思うほどふっつーの小さい薬局なのに、1日5ドルという破格のレンタル料でマクラーレンのバギー(ボロいけど無問題)を貸してくれます。日本のツアーデスクに頼むとレンタル料はこの10倍以上するからね。ところでバギーはこちらで「Stroller」というのです。しかしこの単語を一発で理解してもらった事は今のところ一回もありません。「ストローラーを借りたいんだけど」と言うと「ストロー…?ああ、Strollerね」という具合。だからそう言ってるんだけど…な(泣)。
ケイナはこちらでずいぶん可愛がってもらってます。いろんな人が「ハーイ、ゴージャス」とか声を掛けてくれる。ゴージャスって赤ちゃんをほめる時に使われるんだなー。昨日の夜行ったレストランのおじちゃんは他の人のオーダーを取っているときにも「コニチハ」と遠くからケイナに声を掛けてきたりして、なんて子供好きなんだ!と思いました。
それではまたー。
[PR]

# by accoA1 | 2006-02-01 19:27  

1歳4ヶ月

今日突然「ナチュ」とナツのことを呼び始めたケイナ。さすが1歳4ヶ月だねッ(←?)。今までは「ワンワン」とずいぶん他人行儀に呼んでいたのです。
夜、リサ&タイロンが遊びに来てくれる。タイロンはオーストラリアの人なので、明日からの我々のシドニー旅行について色々とおすすめプランを作ってくれました。いい人だ。リサのおすすめやアドバイスも的確で、あーなんかワクワクしてきたなぁと今さらだけど思ったよ。ケイナがいるからムリしない範囲で楽しんでこよう。
画像は2人とケイナ。すごくいい写真が撮れたんだけど、トリミングしたら微妙なことに…。ごめんよ。ケイナはお腹を出しつつ楽しそうだ。
e0124857_19264638.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-01-28 19:25  

夏っぽい服

実は週末からシドニーに旅行に行くので、ケイナの服を作ってます。現地は夏。というわけでちょっと夏仕様のパフスリーブワンピ。

先日、ケイナのパスポートを取りに都心に出たついでに銀座に寄った際、はなまるマーケットの取材を受けました。ホットプレートに関する街頭インタビューみたいなやつ。今日の番組でちょろっと映ったんだけど、お友達たちから「出てたよね」と連絡をもらったりして、うわーみんなけっこう見てるんだなぁとビックリしました。
e0124857_19244767.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-01-24 19:23  

自立の一歩?

わりと快便のケイナですが、ごくたまにお通じがスムースじゃない日があります。そういう時はぺたんと床に座って体を上下に揺らしてるんですよ。こちらはそっとしといた方がいいのかなと思ってあえて知らんぷりをしてるんですが、そのうち集中したいのか恥ずかしいのか(たぶん前者)、部屋の隅や隣の部屋に行ってしまうんです。で、しばらくするとすっきりした顔で戻ってくる。お通じ終了。何かこういう時「だんだん自立してきているなぁ。自分で考えてるんだなぁ」って思っちゃう。カズさんは、そういうケイナを今日初めて見たので、妙に感動してました。
画像は全然関係なく「きめっ」のケイナ。
e0124857_1922588.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-01-22 19:22  

水丸先生

ケイナのお気に入りの絵本「がたんごとん」の作者である安西水丸さんのサイン会に行ってきました。なんといってもすごい雪だったので「何もこんな日に…」と思ったけど、水丸さんだってそう思ってたことでしょう。しかし村上春樹氏にも大橋歩さんにもダンディでおしゃれな人と言われている安西水丸さんに会えるのを一番楽しみにしていたのは私。というわけで大雪の都心にえっちらおっちら出かけてきました。
ご本人はやっぱり落ち着いた感じのステキな方でした。ケイナは新作の「りんごりんごりんご」(←これの出版記念サイン会だった)もかなり気に入っていたので、その本にサインされた時は「アタシのお気に入りの本に何を…」という感じだったけど、ぐずることもなく水丸さんになでてもらったりしてました。母はとにかく握手してもらったり一緒に記念撮影をお願いしたり、ウキウキだったですよ。
[PR]

# by accoA1 | 2006-01-21 19:19  

脚立

キッチンに置いてあった脚立(高さ30cmくらいの)を持ち出して昇降する本日のケイナ。何がブームになるか分かんないなー。目線がちょっと高くなるのがうれしいのかも。ナツベッドの中に脚立を持ち込もうとしたので、「ナツがかわいそうだから、この(ベッドの)中には絶対モノを入れないように!」と言うと、コクコクとうなずいていました。ホントに理解してるのか。
e0124857_19183262.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-01-18 19:17  

こうせい君と

なおこさんとこうせい君が遊びに来てくれました。今年もよろしく!
こうせい君が歩いてて、おお!と思ったよ。成長してるなぁ。ケイナは最近「自分のもの」という意識が芽生えてきてて、お友達が自分のオモチャで遊ぶと「あー!」と所有権を主張するんですよ。そのうちガードが甘くなってくるんだけど。こういうのって、でも親がいちいち「貸してあげなさい」とか口を出さない方がいいんだよね。というわけで、なおこさんと様子を見ながら2人のしたいようにさせてました。母たちはおしゃべり。楽しいなぁ。
ナツは、こうせい君ちの名犬リッキーほどではないにしても、わりと子供たちと上手に接していてヨシヨシって感じでした。最初のバタバタさえなければねぇ…。

画像は微妙な距離を保ちつつ遊ぶ子達。ちょっと片付けてから撮ればよかったかな。ロディちゃん、倒れてるし…。ま、子供たちが遊ぶ時ってのはこういうものですよね。
e0124857_1917636.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-01-16 19:16  

アフターテニス

テニスのお友達と我が家ですき焼きの会。ナツもケイナもお客様が来てくれたので大喜びでした。それにしてもみんな上手に遊んでくれるんだ。ありがたいです。もしかしてこの中で一番育児に向いてないのは私では…と思ったり。
画像は、最近なんでも積み重ねちゃうケイナの作品。一番上の氷結なんて、かなり繊細に積み上げるんですよ。手つきがね、職人っぽい。
ガク君、モエちゃん、まっきー、また遊びに来てねー。
e0124857_19155683.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-01-15 19:14  

メイとケイナ

東京に戻るって日になってようやくお日様を見ることができました。妹①は入れ替わりに今日退院。
メイとケイナ、ちょうど1年しか違わないのにスゴイ身長差。メイが大きいのかな。来年になれば、ケイナもこのくらいになるのかな。
メイが履いているブーツはちびっ子女子に大人気のプリキュア。このアニメの人気すごいんですね。この靴を履いている女の子、かなりの確率で見たよ。ところでこういうタイプの靴、スノートレーって言いません?かなり普通に使う名称で「スノトレ」と略したりしてるんだけど、カズさんは「??」でした。雪国限定の靴(&名称)なのかなぁ。
e0124857_19134669.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-01-09 19:13  

マルマルちゃん

1月4日、妹①の2人目の娘が誕生しました。おめでとうっ!!
名前は○○ちゃん(未定)。マルマルちゃんと呼んでます。きりっとしたお鼻の高いお子です。メイはお姉さんだ。ガンバレ。
1人目のときは超スピード出産だった妹いわく「2人目の方が数倍つらかった…」そう。ひええ。ドキドキ。
子供がどんどん増えておもしろいなぁ。数年後はすごくにぎやかになってることでしょう。
e0124857_19123317.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2006-01-04 19:11  

1歳3ヶ月

最近、後ろ髪ばかりが伸びてきた気がするんですが、自分のヘアカットテクに激しく自信がないので、どうしよう…と見守るのみ。
e0124857_1981945.jpg


ところでとうとう買ってしまった…!ロックミシン。怖いよ、お母さん、針が2本も、糸かけが4つもあるよー。高校時代、触るミシンを壊しまくって先生からミシン禁止令を出された私がロックミシン。い、いいのかな。
とはいえ、さっそくワクワクとニットソーイングをしてみました。いやもう、早い早い。さくさく縫えて気持ちがいいです。技術は伴わないんだけどねー。精進しよう。
ケイナは最近狭いところがお気に入りで、ミシンの箱に入りまくり。相棒のカエルちゃんも一緒。ケイナが着ているタートルネックはロック初作品です。またしても渋い色。渋い色、好きなんすよ。
e0124857_1910748.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2005-12-28 00:00  

メリークリスマス(イブ)

クリスマス当日より前日の方が盛り上がる気がするのはなぜ。
今日はヴィーナスフォートにナツのペットシーツを買いに行き、ついでにツリーなども見てきました。最近街に繰り出さないので、今日初めてイルミネーションらしいものを見た気がします。お台場には午前中に行ったので、割とさくさく見て回れたな。午後あたりから混んでくるのでしょう。
夕ご飯を家で食べたあと、ディズニーランドの花火を見に行ってきました。いやぁステキでした。気分が盛り上がり、ホテルミラコスタでミラコスタ限定クッキーまで買ってきてしまった。←クリスマスと関係ないがな。
e0124857_1945773.jpg
e0124857_1954646.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2005-12-24 19:04  

けいこ宅

友人けいこ宅へ。奇しくも同じ頃にソーイングを始めたんだと思ってたら、全然先輩でした。しかもRickRackの布までプレゼントしてもらっちゃった。先輩っつーか女神さまです。どうもありがとう。
ケイナはまほちゃんのオモチャでマイペースに遊びまくり、まほちゃんは切ない思いをしただろうに、一緒に手をつないでくれたりしてキュン。2歳児はおしゃべりも上手で可愛いなぁ。そして愛猫ジャンも可愛い。ナツにはないあの落ち着き、優雅な物腰…ステキ。
ご主人お手製の(!)まほちゃんキッチンのすばらしさにも目を見張るものがありました。いいなあマイキッチン!カズさん、私もあれほしいよー。
カズさんとご主人の意気投合ッぷりがおかしかった。似たような境遇(何か?)にいる者として思うところがあるらしいです。
楽しかったなぁ。また遊んでねー。
e0124857_1932699.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2005-12-23 19:02  

ディックブルーナ展

竹橋の東京国立近代美術館のクイーンアリス・アクアでディック・ブルーナのカフェが期間限定で展開されるというので、行ってきました。カズさんがお仕事なのでケイナと2人で。今日が最終日らしいので「混んでるかなー」と思ってたら意外にもすんなり入れてホッ。でも、ケイナと2人連れでカフェって!年末に(時期は関係ないけど)冒険するなぁ私…って思いましたよ。
思ったよりケイナは大人しくしててくれたけど、やっぱり傍目にはバタバタして見えたことでしょう。途中から私、ケイナを脇に抱えて食べてたからね…。もっと落ち着いてカフェを楽しめるようになるのって3歳くらいから?右上は、オランダ風パンケーキだそうです。クレープ&オムレツって感じ。ミッフィーちゃんの形のパンが欲しかったんだけどそれは販売終了してしまったようで。むむ残念。ま、でも楽しかったです。窓際の席で景色も良かったし。
e0124857_1921429.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2005-12-18 19:01  

まみちゃんが遊びに来る

ナツがいるとなかなかお友達を呼びにくい我が家なんですが、今日はまみちゃんとまみ母ちゃんが遊びに来てくれました。ナツの反応はどう?ドキドキ…と思っていたら、彼女たちはすごく上手にナツに接してくれたので、ホッと一安心。まみ母ちゃんのお姉さんが同じくフレンチブルのマールを飼っているとのことで、まみちゃんのナツへの接し方は大変に堂々としたものでしたよ。そうするとナツも安心するというか、変にテンションが上がったりせず、そのうちグウグウと寝たりしてました。
まみちゃんとケイナは先日借りた木のオモチャで一緒に遊んだり、例によって教育テレビプログラムを楽しんだり。うーん、おチビさんたちが一緒に遊んでいるのってホントに可愛い。その横で母たちはせっせと編み物などをしてました。
楽しかったなー。2人とも、また遊びに来てね☆
画像は、まみ母ちゃんに撮ってもらったもの。撮影者とカメラが違うと、いつものうちのリビングがちょっと違って見えたりして面白いですな。
e0124857_1904629.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2005-12-13 18:59  

ボイキド

突然、私の母が遊びに来てくれまして、週末を一緒に過ごすことに。ケイナは久しぶりにばあばに会えたので大はしゃぎでした。もう常にニッコニコ。一足早くケイナのクリスマスプレゼントを買ってもらえたので、私もニコニコ。たまたま行った雑貨屋さんに以前から欲しかったBoiKido(ボイキド)の ピラミッドキューブがあったので、まんまと買ってもらいました。へへへ。お母さんありがとう。カラフルな10個の箱を重ねたり、入れ子状に1つの箱に収納したりして遊ぶフランスのおもちゃ。前にお友達のお宅で見せてもらった時、ケイナがずいぶん気に入ってたので。今回も家でずーっと遊んでます。木なのでけっこう重いはずなんだけど、黙々と重ねては戻し、全部をひとつの箱に入れては戻し。集中しているその顔は職人っぽくすらあり。
e0124857_1856887.jpg

クリスマス用にトナカイカチューシャを購入。ケイナにひとつ、ナツにひとつ。あと、ケイナのサンタ服も作成中です。何だろ、この力の入れよう。ケーキを食べるだけなんだけどねー。
母に見せようと思ってトナカイカチューシャをケイナにつけたら、なぜか大喜び。「とりなさい」と言ってもニコニコと逃げる逃げる。ケイナなりのオシャレ心?そのうち「その服装は明らかにおかしいよ」と言っても「いいの!」とマイオシャレ道を突き進むようになるのかなー。ちょっと楽しみ。
e0124857_1857247.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2005-12-09 18:55  

リク君とデート

遊ぼうねーと前から言っていたのに、お互いに風邪をひいちゃったりして、延び延びになってたリク君とのデート。本日ようやく実現しました。みほちゃん、リク君、久しぶり!
場所はみほちゃんお勧めの北の丸公園。初めて行ったけど、いいところだぁ。都心なのに、すごく静かで自然がいっぱい。紅葉している木々もたくさんあって目の保養だったよ。
12月にしては暖かい日だったせいか、公園は遠足っぽい小学生の団体やランチに来ている学生グループでにぎわってました。しかし12月に遠足?たまたま暖かい日だったから良かったようなものの。小学生のイベントはナゾだ。
リク君と2ショット写真。いいねぇ。こういう写真、昔「明星」とかで見たことあるよって感じのアイドル写真ぽさ(笑)。
いい公園教えてもらっちゃったなー。またピクニックに来ようね。
e0124857_18535362.jpg
e0124857_1854774.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2005-12-08 00:00  

サシャちゃんち

サシャちゃんのお宅に久しぶりに遊びに行く。カズさんのお友達ケンちゃんがタイ人の奥様を連れてきていて、なんともインターナショナルな集いだった。
10ヶ月になったサシャちゃんはニコニコしていてもうほんっとに可愛い。イギリス人のパパはサシャちゃんを「ビューティフル」と呼んでいて、うむ、そういう呼びかけが大事だよねと思った。私はたまにケイナを「ぶー子ちゃん」などと呼ぶが、ビューティフルと言われる方が気持ち的に美人になる気がするもんね。これからは「美人ちゃん」と呼びかけよう。
それにしても相変わらずステキなお宅だった。大きなクリスマスツリーと立派な家具。可愛い外国製のオモチャ。別世界ですな。ケイナもいつもの怪獣ぶりはなりを潜めて、(わりと)大人しくしていた。一応TPOを心得てるのかしらん、なんてね。また遊びに行きたいねぇ、ケイナ。
e0124857_18515577.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2005-12-03 18:52  

引き続き風邪っぴきちゃん

とにかく鼻水がねー。体調も本調子じゃないみたいで朝からグズグズ。この人、この頃すごく自己主張が出てきて大変です。ご飯も「食べたくない」と首を振りまくるし、やりたいことが出来ないと(ハサミとかで遊びたがる)ひっくり返って泣くし。1歳イヤイヤ怪獣期に突入なのだわ。

着ているトップスは私のお古のセーターをケイナ用にリメイクしたもの。渋い色合いですね…。ポイントにテントウムシのアップリケをつけてみました。
e0124857_18474999.jpg

以前作ったナツの服と同じ布でようやくケイナのTシャツを作りました。おそろいで着ている写真を撮りたい。私はリメイクセーターの方が気に入ってるんだけど、友人るみちゃんはこのボーダーTの方が子供っぽくて可愛いと言ってくれました。ふむ。
なぜ寝ころんでるかというと、先日ナツと並んでゴロゴロしていた写真を撮った時に「いいよいいよ~」と怪しいカメラマンみたいにほめまくったら、「写真を撮るポーズ=寝転ぶ」という刷り込みができちゃったらしく、私がカメラを構えるとすぐごろんとしちゃうようになったんですよ。マズイ。
ここ数日、イヤイヤ怪獣に振り回されキィッ!となってたんだけど、今日は考えを改めて終日穏やかに(当社比)過ごしていたら、ケイナもニコニコ。母子でニコニコでした。やっぱあれだ。母がギスギスしてちゃいけないんだな。
e0124857_1850755.jpg

[PR]

# by accoA1 | 2005-12-02 00:00